第1部会

国語土曜塾

第2回「国語土曜塾」〜 新学習指導要領を考える 〜
(対面・オンライン同時開催)

前回は対面・オンライン配信のハイブリッド開催を行い、合わせておよそ50名の方にご参加いただき、大盛況で終えることができました。ありがとうございました。
さて、今年度より新1年生は新学習指導要領でのカリキュラムがスタートしました。各校、授業の進め方や成績の付け方で難しさを感じていることと存じます。
今回の国語土曜塾では明星大学の永田里美准教授に新学習指導要領に関するご講演をしていただきます。続けて、実際に学校現場ではどのような問題に直面しているのか、他校ではどのような実践をしているのか等、「現場の声」をテーマに参加者同士の交流会を実施したいと考えております。
感染対策には十分留意しつつ運営して参りますので、ご多用の折とは存じますが、貴校の先生方にご紹介頂きますようご配慮の程よろしくお願い申しあげます。

日時
2022年10月29日(土)14:00~17:00開催要項はこちら
開催
【 対面 】大阪府立今宮高等学校 2階会議室
【 オンライン 】ビデオ会議システム「Zoom」 ※講演のみ
内容
13:30~14:00 受付

オンライン参加の方はこの時間内にログインしていただきます。

14:00~14:05 開会・概要説明  小山 秀樹(今宮高校)
司会進行:
金川 浩敏(西浦支援学校 教諭/教職経験19年)
14:05~15:35 第一部:講演
『 新学習指導要領と評価
− 何をどのように評価するのか − 』
永田 里美(明星大学 准教授)

▼ 平成30年公示の高等学校学習指導要領に基づき、今年度から新科目『現代の国語』と『言語文化』がスタートしました。また学習指導要領の改定に伴い、評価の観点も「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3つに整理されています。このうち「主体的に学習に取り組む態度」の評価については戸惑いの声が聞こえてきます。<自分の評価方法は合っているのか?><公平性をどう保つか?>などなど…。
そこで今回は新学習指導要領改定のねらいをざっとおさらいした後、評価のポイントについてお話をしたいと思います。講演の中では、実際に生徒が記した振り返りシートをサンプルに取り上げて参加者の皆さんとともに評価の実践を行い、評価の在り方をとらえてみたいと思います。気軽にご参加いただければ幸いです。

15:50~16:55 第二部:交流会
『 現場の声~新カリのお悩み、一緒に考えませんか?~ 』
コーディネーター:
江原 義哉(布施工科高校 教諭/教職経験6年)

▼ とうとう新カリが始まりました。入念に準備されてスムーズに始められた学校もあれば、「どうにもならないことを、どうにかするためには、手段を選んでいるいとまはない」の精神で進められた学校もあるかもしれません。後者の私はどうにか一学期を終えて、他校の先生方に聞きたいことが大量に出てきました。
「結局、『羅生門』を『現代の国語』で扱ってもいいの?」「『文学国語』問題、学校設定科目を作ればなんとかなる?」「3観点の成績算出、他校でもこんなに大変?」「主体的態度の評価方法はこれでいいの?」などなど…「現場の声」パートでは、アンケート調査の結果を踏まえつつ、各校の現状をお聞きしたいと思います。不安も知恵も共有しましょう!

アンケートにご協力ください
当日交流会を実施するにあたって、各校の新学習指導要領の取り組みについて情報収集をしたいと考えております。ぜひともご協力ください。
アンケートフォームはこちら

16:55 閉会(17:00終了予定)

申込先
10月27日(木)までに申込みフォーム、またはFAXより
お申込みください。

【 申込みフォーム 】
https://forms.gle/aAB2YDaQyPVdMUGfA

【 FAX 】
06-6645-7608FAX申込書はこちら

大阪府立今宮高等学校 小山 秀樹 宛

問合せ
【 メール 】
大阪府高等学校国語研究会
osaka.kokugo.kenkyukai@gmail.com
【 TEL 】
大阪府立大手前高等学校 伊藤 光史 06-6941-0051
お申込み前にご確認ください
  • 当日はマスク着用をお願いいたします。
  • 来校前に発熱や風邪症状がある場合は、出席をご遠慮ください。
  • オンライン参加は講演のみとなります。あらかじめご了承ください。
  • オンライン参加の場合は、ビデオ会議システム「Zoom」を使用いたします。
    パソコンの場合は(https://zoom.us/join)からログインをします。
    スマートフォン・タブレット端末の場合は「Zoom」のアプリケーションをダウンロードください。ログインに必要な情報はメールにてお伝えいたします。
  • 本会の中止や延期等の際は、申込み時にご登録いただいたメールアドレスに連絡いたします。

    ※当日の連絡となる場合もございますので、携帯や自宅でも確認できるアドレスをご登録ください。

PageTop